アラフォーLuu 5年間の不妊治療日記 ⇒ 2021年7月出産予定

仕事に妊活に身体のことについての記録です。不妊治療歴は36歳内膜症開腹手術⇒梅ヶ丘婦人科通院⇒KLC通院&40歳卵管水腫腹腔鏡手術です。ようやく41歳で初妊娠でき、7月出産予定です。

【D2】移植周期(ホルモン補充周期①) レトロゾール周期リセットからのホルモン補充周期スタート!&近況

f:id:looony:20210524122209j:plain

こんにちは。

コロナに振り回され、仕事に追われ、不妊治療もなかなか上手く進まず、書くことをお休みしてしまっていたら、びっくりするくらい久しぶりの投稿になってしまいました😓

 

近況ですが、タイトルを変更させていただいた通り、無事妊娠することができました。

2020年8月のリセットから移植を2回行い、2回目で不妊治療を開始してから初めて着床し、何とか再来月に出産予定というところまできました。

妊娠中も突然の出血や妊娠糖尿病に引っかかるなど、マイナートラブルはちょこちょこ起こっているので、こちらも後日残したいと思います。

まずは無事に産んであげられるように、身体を一番に考え残りの期間を過ごしたいと思っています。

 

このブログを始めたのは、私と同じように色々な病気があったり、手術をしたり、年齢の壁を感じたり、不妊治療に苦戦したりしている方に、情報を共有して少しでも手助けになればという目的で始めたので、この後もメモで残していた私の経験を掲載していきたいなと思っています!

 

前置きが長くなりましたが、前回の移植周期(レトロゾール周期)をリセットした後の、ホルモン補充周期について書きたいと思います。 

www.looony.blue

 

前回のリセット日から、ソフィアA配合錠(ピル)を処方されたので、2週間後に生理がきました。生理2日目にKLCへ。

前回レトロゾールでホルモン数値が伸びなかったので、今回は外側からホルモンを補填し、コントロールする周期にしましょうと説明あり。

今日からエストラーナテープという卵胞ホルモン剤を毎日お腹に貼り、10日後に数値を見て問題なければ8日後に移植、ホルモン値が足りなければ12日後に移植になるようです。

今残っている胚盤胞は2つ。グレードはAとCということなので、Aの方から使うことに。過去あまりグレードAはなかったので、期待大!まずは、テープでホルモン値が安定的に伸びてくれることを祈ろう・・・。

 

〈この日(火曜)の通院〉
11:00 到着して、採血後に9階待機
11:45 4F問診室で今周期の説明
11:55 ホルモン補充テープを処方され、今日は会計なし

 

では、また👋