アラフォーLuu 5年間の不妊治療日記 ⇒ 2021年7月出産予定

仕事に妊活に身体のことについての記録です。不妊治療歴は36歳内膜症開腹手術⇒梅ヶ丘婦人科通院⇒KLC通院&40歳卵管水腫腹腔鏡手術です。ようやく41歳で初妊娠でき、7月出産予定です。

手術のための入院の持ち物について

f:id:looony:20200720185853j:plain

こんばんは。これは少し前の紫陽花です。とても綺麗に咲いており、癒しですね。

未だ生理が遅れており、いよいよ本当に自分の身体が心配になってきました 涙

そろそろまたKLCに相談の連絡をいれてみようと思います。

 

さて、先日開腹手術について長文に渡り書き残しましたが、今日は入院時の持ち物について紹介します。

病院から持ってきてと渡されるリスト以外で、私が持って行って助かったもの、良かったものです。

 

・S字フック
 →手術後は寝返りがうてるかどうかの行動範囲です。
  ベッドの手すりにティッシュやリップ、本、スマホ充電ケーブルなどを
  小バッグに入れたりしてひっかけて置くと、やきもきしながら家族を待ったり、
  看護師さんを呼ぶことなく自分で解決できるので便利!
  見えているのに取れないのはストレスですよ~。

スマホ充電器(長め)
 →ベッドとコンセントの位置関係が当日まで分からないので。
  遠いと動けるようになるまでスマホが見られないことに!
  自由が利くようになるまではスマホが本当に唯一の娯楽になります。
  2回目の手術の時はTVの位置が悪くて、数日見ることはできませんでした。。

スマホ立て(私はDAISOの額縁立てで代用)
 →手術後、ほぼ1日寝返りしかできなくて、痛みと暇しかありません。
  癒着しないように15分置きに寝返りをして常に横向きでいるように指示があり、
  寝ることも許されない。。(15分置きの寝返り指示は腹腔鏡手術の後)
  スマホでドラマや映画を見ていましたが、手で持っているのは疲れるので。

・ペットボトルにつけられるストローキャップ(DAISOなどにあります)
 →飲み物をペットボトルやコップで飲むのにはどうしても腹筋を使います。
  これなら横になったままこぼさずに飲めるので。

・めぐりズム蒸気でホットアイマス
 →前回の手術の時に、前日緊張で全く眠れなくて徹夜で手術に臨むことに…。
  普段疲れた時に使っているこのホットアイマスクはリラックスして眠れるグッズ

・マスク
 →部屋が乾燥するのと、手術後しばらくはクシャミが地獄です。
  なるべく鼻に刺激が来ないようにマスクをしていました。

・スリッパ
 →かがまなくてもサクっと履けて、脱げにくいサンダルかスリッポンみたいな靴

  リハビリのウォーキングするのにスリッパ(靴)ストレスは減らしたい!

・好きなふりかけ/ご飯のお供
 →これは入院食に制限がない方前提ですが、美味しいところ少ないと思うので・・

・お腹を圧迫しないショーツ
 →ショーツを履けるようになってからですが、腰部分が緩めのレースになっている
  お腹すっぽり隠れるショーツが傷に当たらず、擦れずお薦めです。

 

あとは、いい香りのリネンスプレーとかでしょうか。

これから手術を控えている方の参考になればいいなと思います。

 

では、また^^