アラフォーLuu 5年間の不妊治療日記 ⇒ 2021年7月出産予定

仕事に妊活に身体のことについての記録です。不妊治療歴は36歳内膜症開腹手術⇒梅ヶ丘婦人科通院⇒KLC通院&40歳卵管水腫腹腔鏡手術です。ようやく41歳で初妊娠でき、7月出産予定です。

チョコレート嚢胞の出現

f:id:looony:20200615184448p:plain

こんにちは。

3日坊主にも辿り着かず、すっかりご無沙汰してしまいました。。

少しwithコロナ生活も落ち着いてきたので、ブログ再開したいと思います!

 

さて、卵管水腫手術後の移植再開に伴い勃発していた問題ですが、卵管水腫手術後検査で問題はなく、移植を再開しようと生理10日目にKLCへ行ったところ、チョコレート嚢胞の大きさが気になると言われ、このまま妊娠すると心配なところもあるので、一度妊娠したら出産しようと思っている病院で見てもらった方が良いと思う。場合によっては手術も視野に入れることになるかもしれない。一旦今回の移植は延期しましょうとのこと。紹介状を書くので、病院名を教えてくださいと。

 

ん?皆さん、不妊治療と同時に出産予定の病院って決めているものなのでしょうか?取り急ぎ、ここで産めたら安心だなと思っていた、以前に子宮内膜症の手術でお世話になった病院の名前を告げ、紹介状をもらうことに。

そこの先生にチョコレート嚢胞の状況を把握してもらって、移植のGOがもらえたら再開しましょうとのこと。

 

かなり気分が重たくなりました。今年腹腔鏡手術したばっかりですよ。その手術の時、気づいて一緒に対処してもらえたら良かったのにとか考えてしまいました。近いとはいえ、部位が違うから無茶ですね、はい。。

 

そうして、その病院に状況を説明し、受診受付してもらい、以前の執刀医に4年ぶりにお会いし、診察いただきました。あの頃はこの先生に次に会うのは出産の時だなと呑気に考えていたのになぁ。。

でも診察の結果、まったくリスクがないわけではないが、懸念していた妊娠と共に大きくなるものではなさそうなので、移植を進めてもらっていいですよと言ってもらえました。良かった!

 

しかし、この診察のあと、生理が遅れに遅れ、50日周期だったこと、KLCからも日本生殖医学会からの提言によりできるだけ移植は延期をとの案内もあり、この回は見送ることに。今生理待ちです。

最近、私の精神的な出来事や圧がかかると生理周期にはっきりと影響してくるのでできるだけ平常心でいたいなと思っています。時間がないのになかなかスムーズに事が進まないのがもどかしい。

 

次は、私も当時いろいろな方のブログを調べまくった、子宮内膜症の剥離と子宮筋腫摘出手術の時のことを綴ろうと思います!

では、また^^